くり坊の技術ブログ

しがないSEが日々勉強した内容を備忘録的に記載するブログです。

コンテナ技術と仮想化

今見たら転職活動のあたりからぱったりと更新が止まってました。 先月家に勉強用のサーバを購入しました。 富士通のPrimergy 200 s5です。 とりあえず、CPUが1つしか載っていなかったので、Xeon L5520の4つ入を買ってDualCPUにしました。残りは予備パーツ。 …

サービスインを制御する

こんばんは。 来週リリースするサービスのサービスイン時間について本日揉めました。 何故揉めたかというと、リリースは9月20日までしか決めておらず、直前で11時にサービスインすると言われたからです。 厳密にサービスインするためには以下のパターンが考…

VisualSourceSafeのエラー対処

久々の更新です、こんにちは。 技術系の勉強はなかなか時間が取れず更新できないので、仕事であった躓きなども投稿することにしました。 自分の備忘録も兼ねてます。 題名通り、VSSのこと。 今時使っている会社も少ないと思います。 今やGitやらTeamFoundati…

esp-12e 2

1か月ぐらい前に行ったESP-12Eの作業を続きやりました。 結果としては、Arduino IDEからスケッチの書き込みができるようになりました。 GPIO0がGNDに接続されている状態 GPIO0のGND接続を外した状態 今回スケッチ書き込みまでかなり悩み苦労しました。 前回…

esp-12e

早速1つ目の記事。 先日購入したesp-12eの使い方を調べつつやってみました。 結果としてはATコマンドを受け付けるまでできました。 PCと接続しつつ、ブレッドボードに接続してる絵 シリアル通信で通信している絵 (Arduino IDEを使って通信) 今回かなり悩ん…

初めまして

エンジニアは常に勉強。そんな勉強した内容をちょこちょこアップします。基本的には技術ブログになる予定です。よろしくお願いします。