くり坊の技術ブログ

しがないSEが日々勉強した内容を備忘録的に記載するブログです。

コンテナ技術と仮想化

今見たら転職活動のあたりからぱったりと更新が止まってました。

 

先月家に勉強用のサーバを購入しました。

富士通Primergy 200 s5です。

とりあえず、CPUが1つしか載っていなかったので、Xeon L5520の4つ入を買ってDualCPUにしました。残りは予備パーツ。

久々に中をいじってやはり楽しいですね!

 

そして、題名の話につながります。

そのサーバーにVMWare ESXi6.0を導入しました。

まだゲストOSは載せてないですが、これからCentOSでも載せてみようと思っています。

 

そして先日入手した、DockerやOpenStack, OpenShiftというネタ。

これらが気になってるので、CentOSの上に乗せてDockerエンジンの上にnginxでも複数載せて動かしてみようと思います。

 

実施した結果はまたここに載せます。